Wa’s Style since 1999

トピックス

TOPIX

2017.01.18

  • Twitter
  • Facebook

古町について


 
 
 
ちょっと古町について思う事ありまして書いてみます。
 
 
月曜の夜に、ちょっと大きなパーティーにお招きいただきまして、僭越ながら行ってまいりました、4月に開催される ART MIX JAPAN のパーティーです。新潟市長を始め各界の蒼々たるメンバーがホテルの会場で揃う中、ボクはデニムキモノで違和感MAXでございましたが楽しませていただきました 笑
 
 
受付の2人にワズでキモノを着せましたので記念撮影 笑
 
 

 
 
 
ほぼ知り合いもいない中でしたが、久しぶりにお会いする方なども数名いまして、そこで某新潟の有名な方から「今度古町の事をラジオでしゃべってくれない?」ってオファーをいただいたり、最近古町で新事業を始められた今攻めに攻めている社長さんからも面白い情報をいただいたり、お会いしてみたかった某キモノ屋さんの若女将とも初めてお話しさせていただいたり・・となかなか有意義な時間でございました。
 
 
会場がホテルイタリア軒でしたので、歩いて行ったのですが夜の古町7番町あたりって実は久しぶりで・・あー、噂には聞いてたけどこうなったのか・・って感じでしたので、先程改めて見に行ってきました。 
 
 
 
 
古町7番町、大和跡地ですが、間違いなく未来の古町にとって再重要ポイントです、ここがどうなるかで古町の今後が決まると言っても過言ではないです。
 
 
ついに解体工事が始まります、こんな張り紙が7番町にたくさん貼ってあります。
  

 
 
 
少し前に関係者から聞いていましたが、想像以上に広範囲です、大和の場所だけじゃないんです、この写真で見える部分全部解体です、3年間ほどここは壁で覆われるそうです。
 
 

 
 
もちろん、新しい古町の拠点をつくるための楽しみな工事ではありますが、その期間の事を考えるとなかなか大変ですね、7番町の半分近くが壁になるのですから・・
 
まあ、この件に関してはまた情報も入ってくるでしょうから、何かわかり次第このブログで報告します、古町の事はワズのブログを見るとわかるってくらいの気持ちで頑張ります(何故そこまでするのか 笑)
 
 
そしてその大和の斜め向かい、北光社跡地も大問題、最近その隣にあった花屋さんも閉店してしまいましたし・・・改めて古町モールを歩くとかなりシャッターが閉まってます、上古町と違って店舗が大きいので空きが目立つんですよね。
 

 
 
 
でもこの北光社跡地についても凄く「それいい!是非やってほしい!」という情報も入ってきてますので早めに何らかの動きがあるといいなー・・
 
 
関係者として贔屓目に見たとしてもかなりの末期症状な古町です、三越についての噂も流れ始めていますし・・・ これについては、まだわかりませんので新しい情報を待ちましょう、そのお隣NEXT21には中央区役所の移転が決まっていますので、今のところ近々の大きな動きとすればそれですね、この移転によって人の流れがどうなるかは想像もできませんが街に何らかの変化は現れるでしょう、そこをどのように+に持っていくかが重要ですね。
 
 

 
 
 
そういえば、5番町の角の調剤薬局も閉店の工事してました、あの場所って清水フードだったなー、その前に明治屋あったなー、そういえば5番町にはハンソン(東急ハンズみたいな店)もあったなーなんて考えながらワズに戻りました。
 
  
 
まあ、古町の事も大事だけど一番はもちろんワズスタイルですので古町がもっと駄目になってもうちは生き残るぞ!くらいの気持ちで頑張ります!!笑
 
 
 
では、よろしくです。

map&contact

address

新潟市中央区古町通4番町645

open

定休日と営業時間はこちらをご覧ください。

parking

古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。

駐車場一覧はこちらをご覧ください。

新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。

※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。

tel 025-228-0841
mail was@wasstyle.com
address 新潟市中央区古町通4番町645
open 定休日と営業時間はこちらをご覧ください。
parking 古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。
駐車場一覧はこちらをご覧ください。
新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。
※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。