Wa’s Style since 1999

トピックス

TOPIX

2016.12.04

  • Twitter
  • Facebook

新潟市中央区

今日の新聞に折り込まれていた「中央区だより」に先日開催された「新潟在住の外国籍の方対象の新潟市の歴史と文化体験ツアー」の事が載ってました。
 
 

 
 
ワズは参加者にキモノを着てもらう部門を担当しまして、当日の朝に参加者10名に着付けをしたわけですが、これがキモノじゃなかったら良さが半減してたと思うわけです、着付けが終わってから皆さんに一言挨拶をしてほしいと言われたので「キモノは日本人の中でも日常着ではなくなりました、着ていただいてわかるように洋服よりは窮屈で苦しいかもしれないし、動きにくいと思います、でもそれを含めて【キモノ】という事を感じてください」と伝えました。
 
 
キモノは始めて着たという方がほとんどでしたが、今回の経験で今迄以上に日本の文化に興味を持ってもらえたら嬉しいなーと思うのです。これは来年もやりたいし、企画段階から関わっていきたいくらいです、中央区の担当のみなさーん見てますかー?来年も宜しくお願いします 笑
  
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、中央区繋がりで昨日の新聞記事です、中央区役所来夏NEXTに移転と発表されました。
 

 
 
これについてちょっと思う事など書きます、凄く長文です 笑
 
 
 
NEXTからラフォーレが撤退してもうすぐ1年、確かに行かなくなる、もったいない、区役所と聞いた時は「やっぱりそれか」と残念な思いとともに「空いてるよりいいか」という妥協な思いがありましたよ。
 
新聞で発表された情報によると区役所は2階から5階、アトリウムからの1階フロアとB1フロアはできるだけ民間で利用したいとのコメントがあったのでこれは微かな希望が残ったぞ、さあどうする。ビックリなのは5階のなかなか古町の子どもスペースは三越に移転の方向で動いていると・・なぜ?
 
 
今までもローサやNEXT21、大和や北光社跡地についても勝手な意見を述べてきたボクですが、勝手と言えども古町で商売しているこっちからすれば本気も本気、上古町からは少し離れているとは言え「古町」といえば柾谷小路を中心としたエリアなんだから、そこを何とかしなければこっちもどうにもならん、ぶっちゃけここ10年で古町はとんでもなく変わった(落ちた)のは確かですし。
 
と言っても、腐っても古町(腐ってはいないけど)古町が好きだと言ってくれる人も多いわけで、直近で言えば今回の NEXT21の2階から5階にに区役所が移転、それと同時に1FとB1にテナントオープン(してくださいよ、マジで)というのは希望の光なわけです。マジ頼みますよ。 
 
大和跡地問題も多少お話は聞いてますし、現段階での図面などもちょこっと見せてもらいましたが、アレが実現すれば古町は復活するかもしれない。それでも難しいかもだけど。
 
さあ、どうなる、NEXTの1FとB1には何が来る?個人的にはアトリウムイベントスペースからの新潟ふるさと村っぽいやつをつくれと思ってます、ぽんしゅ館でもいいけど。地下は新潟グルメ街だな、ヘギ蕎麦とたれカツと5大ラーメンと回転寿司が必須。
 
 
 
 
ボクが今まで妄想した古町はこちら(予算や条例など一切考えていませんのであしからず)
 
「西堀ローサをアニメとアイドルの聖地【西堀ローサブロードウエイ】にしよう!」「NEXT21は実はロケットなのだ!地元の子供も観光客も楽しめる宇宙未来科学パビリオンにしよう」「大和跡地は【本の街古町】の拠点である巨大図書館(代官山のツタヤみたいなイメージ(行った事ないけど)(トレビの泉的なの必要)あと古町に映画館復活!」「北光社跡地は、酒!!ぽんしゅ館的な!!そこから裏路地(版画通り)は昼から飲める屋台ストリート」「上古町は、白山神社やりゅーとぴあ、県政記念館などとの連携で【文化】を強調する街(アートや音楽な街づくり)」「シモはやはり「古町花街」としての情緒と演出、堀の復活で石畳は絶対(京都祇園的な)(いや、もう太秦映画村的な)(移動手段は人力車が普通に走ってる)」「古町モールの中にバスを走らせる、古町万代周遊バスは無料でぐるぐる回ってる」「新潟マラソンのゴールは白山神社の鳥居、ラストスパートは古町縦断!」
 
 
 
 
という感じで、古町は善くも悪くも話題性のある街です、今日もそんな古町で皆様をお待ちしております、レンタル試着等お気軽にご来店下さい。
 
 
では、よろしくです。

map&contact

address

新潟市中央区古町通4番町645

open

定休日と営業時間はこちらをご覧ください。

parking

古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。

駐車場一覧はこちらをご覧ください。

新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。

※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。

tel 025-228-0841
mail was@wasstyle.com
address 新潟市中央区古町通4番町645
open 定休日と営業時間はこちらをご覧ください。
parking 古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。
駐車場一覧はこちらをご覧ください。
新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。
※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。