Wa’s Style since 1999

トピックス

TOPIX

2016.09.08

  • Twitter
  • Facebook

久しぶりに古町の事

最近このブログ、キモノの事ばかりだったので(キモノ屋のブログなのでそれが当たり前なんだけど 笑)ちょっと古町の事も書こう(古町の事の方がアクセス数多いからね 笑)
 
 
そう上手くはいかないと思ってたけどやっぱりこうなったか・・という想定内の記事とパン屋さん。
 
 
大竹座ビル解体延期へ 補助金減理由 複合ビル案も白紙
 
老朽化に伴い複合ビルへの建て替えが予定されている新潟市中央区古町通8の「大竹座ビル」で、本年度内に予定されていたビルの解体工事が中止される見通しとなったことが7日、分かった。
  
 
それと嬉しいニュースと言うか、ボクの行きつけのパン屋さん(6番町の富士屋)が明日リニューアルオープン!!2週間くらい工事で休んでたかな?たまにヨーカドー店に行ってたけどやはり6番町じゃないと困る!朝も買えなかったから!
  
 

 
 
大竹座、もうボロボロですよ、どうするんでしょうかね?新潟市が国の交付金を活用してビル解体などの3分の2を補助するため2億9千万程計上したらしい、でも1億4千万しか補助されないとの事になり補助金自体を辞退して全ての計画が見直しになったとの事・・・これはなかなか大変な問題ですよ、実際強度的にあれは壊さないと危ないと思いますし。 
 
そこに18階のビル建てると言ってたけど・・それは無理でしょ・・まあ、古町はそれより先に大和の問題を先に進めなければ!!(ちょっと前に、大和跡地案の図面を見せてもらいましたがあれが本当に実現すれば古町は復活する!!実現すればの話ですが・・・)
 
 
 
次です、先週くらいに大学生が古町の事を調べてるので話を聞かせてほしいと言って来たので(そんなの大好きですので)いろいろと古町の現状など話しましたら、早速マップができてきました。青陵短大の一年生です。
 
 

 
 
外国人観光客などにも古町を発信したいと英語でも紹介されています。まあ、ボクは何となくしかわかりませんが・・・Cute kimono seller! kimono renntal by a wedding and picture taking are being also performed!! です!!
 
 
グローバル化は重要・・・そういえば外国人の・・・これもう少ししたら書きますがまた凄い事が・・・あー英会話ができれば・・・今からでも習うべきか・・・
 
学生達が古町の事を善くも悪くも気にかけてくれるのは嬉しい事です「昔は凄かった」「賑わってた」「楽しい街だった!」なんて事は「今を生きる人間」には全く関係のない事で、現状を見て冷静に古町を判断してもらう、そしてそれを受け入れてこれからの事を考える、そんな事が重要。
 
 
 
そんな古町です。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
最近パクチーばかり食べてます、昨日は大量のパクチーを使ってパクギョー!!これはいいです、オススメです。食わず嫌いな人も多いと思いますが、食べてみて下さい、ハマります、時代はパクチーと赤身肉です 笑
 
 

map&contact

address

新潟市中央区古町通4番町645

open

定休日と営業時間はこちらをご覧ください。

parking

古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。

駐車場一覧はこちらをご覧ください。

新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。

※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。

tel 025-228-0841
mail was@wasstyle.com
address 新潟市中央区古町通4番町645
open 定休日と営業時間はこちらをご覧ください。
parking 古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。
駐車場一覧はこちらをご覧ください。
新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。
※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。