Wa’s Style since 1999

トピックス

TOPIX

2016.04.15

  • Twitter
  • Facebook

原点

また大きな震災が・・熊本は1年前に家族旅行で訪れた地です、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。去年お世話になった馬刺のお店のお母さん大丈夫だったかな・・まだ余震が続いているのでどうかこれ以上の犠牲者が出ませんように。熊本城も・・
 
 
実は昨日家で掃除をしていて緊急避難袋の中身を確認したところでした、東日本大震災後に用意した避難袋、幸いな事に今まで使う事は無く中身の確認なんか5年間一度もした事がなかったのですが、昨日は何となく気になって確認したのです、その夜にまさか・・
 
あらためて先程避難袋の中身を補充して玄関のわかりやすいところに掛けました、いつ何が起こるかわかりませんからね、最低限家族を守る為の準備はしておかねばと再確認。
 
 
 
今日は長野からわざわざワズスタイルに視察と言うか・・話しを聞きたいと言う方が来られます、キモノ屋の知人がちょっと変わったキモノ屋として紹介してくれたようで 笑
 
本来であればワズに来ていただいても特に参考になる事もお話しできないと思いますし、お断りしようとも思ったのですが、ボク自身もそのような意識の高い方とのお話で得る事もあるとも思いましたので「ボクの方がいろいろ聞いてやろう!笑」と言う気で来ていただく事になりました。
 
 
ボク自身ワズスタイルはまだまだ思い通りにはいってないですし、改善の余地だらけと言うか・・(もちろん現状でできる限りの事はやってますが)
 
昨日の地震の事もあり、夜中にちょっと過去を振り返ったと言うか、今までの事からこれから先の事も考えていかなければと思いまして・・ボクのキモノ屋としての原点を再確認
 
 
ご存知の方もいるかもですが、ボクの実家は上越市で古くから続くキモノ屋をやっていました(数年前に父が完璧な形で150年の歴史に幕をとじてくれました、感謝)ボクは20歳でその店に入り、修行ってレベルでは無いですが社長である父と一緒に京都などにセミナーを受けにいったりいろいろと勉強。そこでできたキモノ屋の仲間は今でも大切な親友です。
 
入社2年目でボク達がやりたいキモノ屋のイメージを直江津の店舗で形にしてみようと言う事で大々的なリニューアルを決行!その店は本当に凄かったです、当時こんなかっこいいキモノ屋は全国でもそうそうないだろ!と思う程で、それこそ全国から視察の方々も沢山来ました。
 
 
これがその直江津にあったお店です。
 
 







 
 
 
そして次は新潟市に支店として出たい!と思うようになり、しかしそこからは簡単に出店できるわけも無くいろいろと・・・
 
 
で、1999年、ボクが24歳の秋にワズスタイルは古町2番町で誕生しました、そこからいつの間にか16年・・・凄く楽しかったですがもちろん楽しい事ばかりのはずも無く 笑
 
 
東日本大震災の時も感じましたが、昨日の地震でもやはりこれから何十年も今まで通りやっていける保証なんてのはないわけで、明日どうなるかもわからない、そんな緊張感を忘れないようにこれから先も頑張っていこうと思います。
 
 
あ、ブログ書いてる途中で、新しい髪飾りが大量に届きました、5月成人式の方ー!髪飾り探してる方ー!今回のも凄い可愛い!これは明日のブログに載せますね。
 
 
で、今日は Knot のブライダル撮影のお客様がワズのキモノを使ってくれていまして、と言っても今回は新婦様は持参のキモノなのですが、それにあわせる新郎様のキモノをワズで用意させていただいたのです。今日はロケ!外は・・・どうだろ、さっきまで雨だったけど青空になってきたのでいけるか!!今日も素敵な写真が撮れますように。
 
 
 
では、よろしくです。

map&contact

address

新潟市中央区古町通4番町645

open

定休日と営業時間はこちらをご覧ください。

parking

古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。

駐車場一覧はこちらをご覧ください。

新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。

※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。

tel 025-228-0841
mail was@wasstyle.com
address 新潟市中央区古町通4番町645
open 定休日と営業時間はこちらをご覧ください。
parking 古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。
駐車場一覧はこちらをご覧ください。
新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。
※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。