Wa’s Style since 1999

トピックス

TOPIX

2016.04.07

  • Twitter
  • Facebook

Illustrator CS4


 
 
いきなりこんなオレンジの四角に A i って何だよ?って感じですよね、これはアドビシステムズって会社のイラストレータCS4 ってデザインソフトのアイコンです、最新は Illustrator CC らしいですが、ボクのはCS4・・・2008年のです・・・笑
 
パソコンを使ってデザインをする人ならこのイラストレータは必要不可欠なソフトだと思いますが一般の方は使わないですよね、ボクはプロではありませんが15年前くらいに初めてiMacを買った時からイラストレータを使っていろいろなデザインをしていたので(独学ですし遊びみたいなレベルでしたが 笑)今は仕事に欠かせないアイテムになっています。
 
ワズスタイルのフライヤーだったりレンタルの案内や規約などの印刷物は全てボクがつくっています、イラストレータとフォトショップというソフトを使ってデザインしてそれをネットで印刷会社に入稿しているわけです。
 
先にも書きましたがボクはデザインに関してプロじゃありません、それでもこのソフトがあれば何とかなるんです(もちろんプロがつくるものとは比べ物にならない程劣りますが)ワズスタイルのイメージを具現化して見ていただくにはやはり自分でつくらないとボクは納得ができないというか・・・(経費削減って理由も大きいですが 笑)
 
 
 
という事で、昨日送られてきた写真データをもとにこんなデザインしてみました。
 
 

 
 

 
 
 
 
で、これは何のためにデザインしたのかと言われれば・・・別にポスターとかフライヤーにするつもりもないし・・・完全にこのブログ用だな 笑
 
でも、これを見て「可愛い!」こんな振袖で写真撮りたい!なんて思ってくれる方がいればいいなーと思ってボクは日々ブログやSNSでしか発表の場がないデザインをコツコツとつくっているのです 笑
 
 
でもやはりプロのデザインを見ると「すげー」と思うわけです(当たり前)
 
 
そういえば昨日見たMVがなかなか凄かったです、スマホで見る事を前提につくられた映像、申し訳ないけど歌ってた女の子達もどんな曲かもすでに忘れました、しかしこの映像の作り方は斬新です、こんな事考えてた人は多いと思うけど、これを最初に世の中に出した人の勝ちです、次にこんな感じのをもっとクオリティーを上げてつくっても所詮は二番煎じ。
 
 
これです、ぜひスマホで見てください!
 
 
最初やばいウイルスに乗っ取られたかと思ってびっくりしました 笑 
 
 
 
オリンピックのエンブレムの問題とかもそうですが、はっきり言って完全なるオリジナルってもう無理なんじゃないかってほどデザインは溢れているわけで、そこからインスピレーションを受ける事もあるし、数十年前に見た画像が頭の片隅に残っててそれを自分なりにデザインして・・ってのも完全なオリジナルではないわけで・・・
 
まあ、ボクは素人ですので完全に真似します、いいと思うデザインがあれば真似します、キモノの柄とかって凄いです、浮世絵も凄いです、家紋も凄いです、世の中に素晴らしいデザインは溢れていますのでボクは今日もそれに刺激を受けていろいろつくるのです 笑
 
 
ワズのオリジナル振袖も、組み合わせを考えているだけで柄はオリジナルじゃありません(柄から考えてつくるのは無理です・・)でもこの柄とこの柄を組み合わせて・・なんて考えながら仕立て屋さんにお願いして出来上がった時は「今回もいいねー!完璧ー!」となります、この組み合わせは世界で一枚だけだからワズ的にはオリジナルなのです!!(オリジナルって事にさせてください 笑)
 
 
 
何が書きたかったのかよくわからないブログになりました 笑
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
 
追伸
 
浮世絵って本当に凄いです、葛飾北斎 富嶽三十六景「凱風快晴」
 
 
とボク 笑
  

 
 
シンプルきわまりない構図・・素晴らしい、素晴らしすぎます。

map&contact

address

新潟市中央区古町通4番町645

open

定休日と営業時間はこちらをご覧ください。

parking

古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。

駐車場一覧はこちらをご覧ください。

新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。

※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。

tel 025-228-0841
mail was@wasstyle.com
address 新潟市中央区古町通4番町645
open 定休日と営業時間はこちらをご覧ください。
parking 古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。
駐車場一覧はこちらをご覧ください。
新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。
※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。