Wa’s Style since 1999

トピックス

TOPIX

2015.07.15

  • Twitter
  • Facebook

ありがとうラフォーレ


 
 
凄い見出しですね、「これ以上寂れたら・・・」って。
 
ボクは関係者から聞いていましたのでいよいよ発表されたかって感じでしたが、全く考えていなかった方もいたんじゃないでしょうか、ラフォーレ原宿新潟撤退!!
 
新聞には詳しい事は書いてありませんでしたがネットでは来年1月末と詳しい事も書いてありましたね、ウエディングワンダーランドどうしよかな。
 
1993年にNEXT21ができてそれと同時にラフォーレが入ったので・・22年か・・凄い事ですよね、その頃は政令指定都市でもない日本海側の街にラフォーレ原宿ができたんですよ、そりゃあ大騒ぎですよ。ボクが18歳か、専門学校に入った頃のラフォーレって言ったらもう凄かったもんです、3階かな、F.O.B COOP っておしゃーれな雑貨屋さんがあってその奥にカフェが併設されてて、そこで初めてミルクレープというケーキを食べた時に衝撃は忘れられません、世の中にこんな美味しいものがあるのかと!!(大袈裟)
 
皆さんにとっても様々な思い出があるのではないでしょうか。
 
古町からラフォーレが撤退するのは、そりゃ寂しいですが、22年間古町を楽しませてくれたという事でボクは感謝しています、ラフォーレが無かったらもっと早く古町はダメになっていたかもしれない。
 
ありがとうラフォーレ
 
 
個人的に印象に残ってるのが、パスマガジンだったかなー、古町の各地域のショップを紹介する時に、古町モールとか上古町とかそんな区分けで紹介されていて、南浜通りの事をラフォーレ原宿の裏手にあるから「裏原宿」と紹介してたのが良かった、あれ考えた人凄い。
 
 
まあ、NEXT21の建物が無くなるわけではありませんので今後の動きに期待したいところです、大和跡地と西堀ローサと連携して今までと違う古町を創ってほしい。
 
 
 
 
ここからまたボクの妄想です、ラフォーレが撤退したあとのNEXT21の使い方をボクはかなり前から想像してました 笑
 
2年程前にアトリウムで宇宙のイベントやったんですよね。
 
JAXA (宇宙航空研究開発機構)が絡んだ本格的な宇宙イベント、これ凄く良かったというか個人的に宇宙とか大好きなのでボクはあの場所に科学館を造ってほしいのです、県外からの観光客も楽しめるレベルの凄いやつ。
 
鳥屋野にある自然科学館は宇宙以外の事に特化してもらって(プラネタリウムあるけど)宇宙部門は古町に 笑
 
ボクの構想では、あのビル自体がロケットなのです(ほら、そうかあの形はロケットだったのか・・って思ったでしょ 笑)アトリウムに太陽系の惑星が浮かんでます、シースルーエレベーターは宇宙に向けて発信するイメージね、上がる時にカウントダウンして飛び出します 笑
 
19階展望スペースに高性能望遠鏡設置するよね、てゆうかあの上の三角の中をプラネタリウムね。
 
 
ボク、一昨年に名古屋で 科学館 に行ったのですが、ここが楽しかった!大人でも十分楽しかった!観光で行ったけど寄って良かったと思う。
 
そんなのが欲しい、やるからにはJAXA公認の本格的なミュージアム、BRTに税金使うくらいならこれをつくってくれ 笑
 
 
ローサをアイドルとアニメの殿堂に!!とか、大和跡地を図書館に!!とか、先日は 北光社跡地をミニ新潟ふるさと村に!!とか書いてますが、ボクは何者だ?って感じですね、まあ言うだけなら自由ですし、こうやってブログやSNSがある時代ですから個人の小さな意見ももしかしたら何か引っかかる事があるかもしれないですし 笑
 
 
奇跡を待とう 笑
 
 
ユカタの写真とか撮ったけど、文章長過ぎてうざいだろうからここでやめます、写真だけ載せておきます、大人なユカタです。
 

 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
 
お隣のお隣 TETTOのランチが気になる。
 

map&contact

address

新潟市中央区古町通4番町645

open

定休日と営業時間はこちらをご覧ください。

parking

古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。

駐車場一覧はこちらをご覧ください。

新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。

※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。

tel 025-228-0841
mail was@wasstyle.com
address 新潟市中央区古町通4番町645
open 定休日と営業時間はこちらをご覧ください。
parking 古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。
駐車場一覧はこちらをご覧ください。
新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。
※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。