Wa’s Style since 1999

トピックス

TOPIX

2015.04.15

  • Twitter
  • Facebook

ネクストビーワン

最近はレンタルレンタル!と商業的ブログが続いたので(店のブログだからそれでいいんだけどね)ちょっと息抜きにボクの妄想ブログでも。
 
 
4月13日でNEXT21の地下にあったコメリ書房が閉店しました、最近だと6番町のなんじゃ村(100均)やモスバーガーも閉店で、ちょっと古町に嫌なムードが来ちゃっている感じの中、かなり大規模な店舗の閉店・・・
 
関係者の方からもいろいろな情報を聞いていますが、なかなか400坪弱(380だったかな?)を埋める店舗の誘致は難しいか・・・
 
ということで、また個人的に妄想します、あの場所になにがあればいいか?(完全に個人的見解ですのでゆるーく読んでくださいね)
 
ちょっと前に、西堀ローサをアニメの聖地に! とか、大和跡地をアミューズメント要素を持たせた図書館に!など勝手な事を書かせてもらいましたら、これがまた大反響。みんな古町好きだね!
 
では、NEXT21B1に何が入ればいいか?
 
まず、古町に住んでいる人が何を求めているか?というか、古町で暮らして行く上で必要な店は何か?って事を考えると、ホームセンターだと思うんです(ホント超個人的ですみません)
 
10年程前はあったんです、西堀の清水フードの場所にエルハウスというホームセンターが!!便利だったんです、無くなって困ったんです。現在古町界隈でホームセンター的要素があるとすればイトーヨーカドー4階5階くらい・・・
 
って事で、ネクスト地下にホームセンター!!と言っても、地下とはいえ古町の真ん中に普通のホームセンターじゃだめでしょ。って事で考えると・・・IKEAを誘致!!無理か!!狭すぎる!!
 
でも、それっぽい感じで、コストコ!違うか!じゃあロフト!!でもロフトはラブラだから・・東急ハンズ!!これどうですか?(そういえば15年前には5番町にハンソンという東急ハンズのオマージュ的な・・・そんなお店があったのが懐かしい。)
 
あ、ムサシの2階のお店もいい!!無印良品!!個人的にはヴィレッジヴァンガードがいい!(もはやホームセンター要素は無い)そもそも無印やヴィレヴァンは古町(ウイズ)にあったのが撤退した経緯があるから無理かな。
 
 
あ!カルディが欲しいです!カルディいいじゃないですか!!(明治屋が撤退してから個人的には困ってます)って、カルディには広すぎる。というか、カルディは北光社跡地に欲しい。でも個人的には北光社跡地には「ぽんしゅ館」を誘致したい。いや、北光社跡地は「ミニ新潟ふるさと村」にしたい!!
 
もうボクの妄想はとどまる事を知りません 笑
 
皆さんどんな意見なんでしょうか?
 
こんなボクのブログですが、今の時代SNSで拡散されたりすると意外と広まります、行政の方などの目にとまる事も昔に比べれば格段に増えました、先日の市議県議選ももちろん大切ですが、このように小さな事でも個人が意見を出していく事も大好きな街の為には必要だと思うのです。
 
I LOVE 古町!!
 

 
 
 
 
と、今まで書いた事は全て妄想であり、実現される可能性はかなり低いでしょう・・・しかーし、街は動いています、ワズの隣の隣も来月のオープンに向けて急ピッチで工事してますよ。
 

 

 
  
ファッションを中心に、雑貨、植物、書籍、新潟クリエイター’S itemなど幅広くラインナップするライフスタイル提案型セレクショップ Flagran!!
TETTOとはイタリア語で屋根のこと。雨宿りにふらっと立ち寄れる、ときには縁側でひなたぼっこするみたいに、当たり前にそこにある屋根のような、12席ほどのちいさな町の食堂、カフェ TETTO!!
 
5月上旬オープン!!
 
楽しみです。
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 

map&contact

address

新潟市中央区古町通4番町645

open

定休日と営業時間はこちらをご覧ください。

parking

古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。

駐車場一覧はこちらをご覧ください。

新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。

※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。

tel 025-228-0841
mail was@wasstyle.com
address 新潟市中央区古町通4番町645
open 定休日と営業時間はこちらをご覧ください。
parking 古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。
駐車場一覧はこちらをご覧ください。
新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。
※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。