Wa’s Style since 1999

トピックス

TOPIX

2011.10.05

  • Twitter
  • Facebook

山都町で蕎麦食べてきたぜえ!!

はい、昨日今日と月一回の連休をいただいております。
 
で、一昨日のブログに書いたように、昨日は友人ファミリーと2時間かけて蕎麦を食べに行ってきました。天気もの最高、絶好のドライブ日和!!
 
本当はこの休みに娘を連れて関川村にコスモスを見に行こうと思ってたのですが、前日に友人からメールでお誘いを受けたので変更。花より蕎麦です。
 
10時新潟出発。高速は使わないでのんびりと会津を目指します。運転好きな友人ってのはいいね、僕は長距離運転は苦手というか嫌いなので・・・
 
 
 
で、2時間半くらいかかって目的の山都町に到着!!
 
 
この福島県喜多方市にあります 山都 という地区は蕎麦で有名と言いますか、地区全体で蕎麦名物にしようとを頑張っているのです。
 
来週には「第28回山都新そばまつり」ってのも開催されます。
 
 
 
 
で、山都町に入り、お店が見えてきてまず目にとびこんできたのが「新そばはじめました」の看板!!まだ早いかとあきらめていたので俄然テンション上がります。
 

 
 
はい、今回の目的地 懐石そば かわまえ
 

 
 
周辺はお蕎麦屋さんだらけで、どこも民家を改造して造ったと言いますか・・・民家だなこれは。入り口って言うか玄関、いい感じです。
 

 
 
奥のお座敷に通されますと、既に僕達のお料理が並んでいます。店内ももちろん民家です、広いお座敷、田舎の実家の大広間。そして会津地方の郷土料理。
 

 
 
これらを一通り食べた頃にお蕎麦が登場!!ザルではなくてお椀に入ってきます。椀子そばのちょっと大きい感じ。
 

 
 
今回の運転は圭くんに任せて僕達は昼からビールを・・もう、蕎麦屋さんってより田舎の割烹でやってる法事みたいだな・・・
 

 
 
もちろんお蕎麦は一杯じゃ終わりません、何杯でもお変わり自由です、ってゆうか、お店のお母さんがどんどん持ってきます。あ、途中で山盛りの天ぷらもきたのでもう・・お腹は限界です 笑
 
 
で、最後にでてきた会津地方の郷土料理「こづゆ」です。新潟の「のっぺ」見たいな感じですな。何となく顔にしてみました。
 

 
 
このお店のメニューはそば懐石の2500円、3000円、3500円の3コース、僕達は2500円コースだったのですが、これでも食べきれない程のボリュームです、大満足。
 
 
美味しかったー、食べ過ぎたー。
 
 
ご馳走様でした。
 

 
 
 
 
 
で、そば食べて帰るつもりだったのですが、せっかくここまで来てるし・・別に帰っても予定も無いし・・行きますか!?
 
 
 
 
 
 

 
 
来ちゃいました 鶴ヶ城 です。
 
 
 
いざ天守閣へ!!鶴ヶ城は若松城とも言うのですね。
 

 
 
城内は色々な展示がしてあったのですが撮影禁止だったので(今回特別展示で伊達政宗の兜が飾ってありました、超かっけー!!)天守閣からの景色です。
 

 
 
いやー、天気も最高で楽しかったー!!
 

 
 
 
 
帰りは高速道路で一気に新潟。
 
18時頃に着きまして、僕達がそのまま解散するわけも無く・・
 
 
 
圭くん、今回は色々とありがとー!!
 
 
 
今日はのんびりします。
 
 
 
では、明日からまたよろしくです。

map&contact

address

新潟市中央区古町通4番町645

open

定休日と営業時間はこちらをご覧ください。

parking

古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。

駐車場一覧はこちらをご覧ください。

新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。

※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。

tel 025-228-0841
mail was@wasstyle.com
address 新潟市中央区古町通4番町645
open 定休日と営業時間はこちらをご覧ください。
parking 古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。
駐車場一覧はこちらをご覧ください。
新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。
※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。