Wa’s Style since 1999

トピックス

TOPIX

2011.04.15

  • Twitter
  • Facebook

花街ざんまい

創業弘化3年・・・1846年なので165年前です。
 
そんな江戸末期から今に続く新潟の老舗料亭 鍋茶屋さん
 
行った事が無くても名前くらい聞いた事のある人も多いんじゃないでしょうか。って、実は僕も行った事ないのです(衣装のお届けなどで入った事はありますが、お部屋に入ってお料理を食べた事は無い)
 
最近は結婚式にも力を入れているので、ワズの衣装も使っていただく事がありますし、結婚式のお呼ばれにキモノを借りにきてくれたお客様が「鍋茶屋に呼ばれたんでキモノが着たいんです」って方も多いです。
 
 
僕達一般人からするとなかなか行きにくい料亭さん。
 
 
そんな鍋茶屋さんにやっと行くチャンスが来たー!!!
 
 
先日、某キモノメーカーさんが来店されまして「今度鍋茶屋さんで京都の祇園舞妓さんと新潟の芸妓さんのイベントをやるんですが来ませんか?」との事・・
 
聞けば、当初は4日間で行う予定だったのがこの度の震災の影響で2日間に短縮され、しかも自粛ムードもあってなかなか人が集まらないかもとの事。
 
はい、いろいろな事情があるでしょう。大変でしょう。
 
誘っていただいたのも何かの縁ですからね・・
 
行きます!!ってゆうか、行きたい!!行ってみたい!!!
 
って事で僕は行きます。
 
舞妓ちゃんを見に行きます!!
 
で、一緒に行く人募集!!
 
これはワズスタイルとしての募集じゃないです。キモノ屋として募集すると、展示即売会などの絡みがあるんじゃないか?などの不安がある方もいるかもしれませんが、ワズはそんな勧誘とかはしません。ってゆうかできません。そんな勇気がありません。
 
 
個人的に楽しそうだから行ってみようってだけです。
 
5月21日(土)
昼の会(12時から 松花堂弁当付)お一人様11,550円
夜の会(18時から  懐石料理付)お一人様18,900円
 
5月22日(日)
昼の会(12時から 松花堂弁当付)お一人様11,550円
 
 
特別企画 相川音頭+祇園舞妓
 
歌舞伎の流れをくむ市山流を代表する、男踊り。
そのシャープな踊りは、新潟花街が世界に誇る至芸です。
現在は踊り手も少なくなり、限られた機会でしか御覧いただけません。
京都からは、見る者の心まで華やかに彩る舞妓の京舞。
はんなりとした京ことばは、時の流れを緩やかに感じさせてくれます。
あでやかな「舞」の共演が実現します。
 
お値段も結構しますが、鍋茶屋さんで古町芸妓と祇園舞妓を見ながら食事をしてこのお値段ならありだと思います。
 
僕は土曜の昼に行こうかと企んでいます。
ちょっと贅沢な時間を過ごしてみたい方は是非ー!!
 
せっかくだからキモノ着ていこう!!
 
行ってみたーい!ってか方は連絡下さい。
 

 
今月号のキャレルにも詳しい事が載ってます。
 
担々麺を食べ尽くす。ってタイトルのキャレルです。
 
ちょっと贅沢な料亭体験をしよう!!!
 
 
って感じで、僕のブログとしてはちょっと珍しい内容でした。
 
 
 
 
さて、話題を変えて、
 
もう10年以上お世話になっている2つの人気美容室
 
フラーオアズ
 
その両店から新しいスタイリストがデビュー!!って事で、ワズに種類のフライヤーが置いてあります。どっちかだけ紹介するのも悪いので、両方一気に紹介!!
 

 
 
フラーで既に3月からスタイリストとして活躍している高森 a.k.a もっこり
 
オアズで5月1日からスタイリストとしてデビューの佐藤 a.k.a サトマメ
 
いやー、若い力がどんどん育ってますねー、いいねー、おっちゃんも頑張らなきゃなー・・・と年寄り発言をしてみますが、実はまだまだ若いと思っている36歳です(髪も生えてきたし)
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
追伸
最後の数字は何だ?と最近良く聞かれます。まあ、教えてもいいんですが、大した事じゃないので放置して下さい 笑 今月末くらいには書きます。
 
って事で、607
 
 
 

map&contact

address

新潟市中央区古町通4番町645

open

定休日と営業時間はこちらをご覧ください。

parking

古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。

駐車場一覧はこちらをご覧ください。

新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。

※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。

tel 025-228-0841
mail was@wasstyle.com
address 新潟市中央区古町通4番町645
open 定休日と営業時間はこちらをご覧ください。
parking 古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。
駐車場一覧はこちらをご覧ください。
新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。
※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。