Wa’s Style since 1999

トピックス

TOPIX

2010.11.09

  • Twitter
  • Facebook

カルボナーラの話

連休をいただいておりますが、何せ休みの使い方が下手で・・暇なのでブログを書きます。でも全然キモノ屋と関係ない事です。だってタイトルが「カルボナーラ」って・・
 
で、長いです、写真も無いし・・
 
 
 
もう10年程前の事になりますが、僕達夫婦の専門学校時代の友人(女性)が我が家に遊びに来た時に、僕がキッチンに立ちまして料理を振る舞ったのです(基本的に僕は料理が好きです、そして宅飲みでみんなに作ってあげるのが好きなのです)
 
その時は何をつくったか憶えていないのですが、帰る時に「ヤマダ君、今度はブラックペッパーたっぷりのカルボナーラでよろしくね」と言われた事だけをなぜかずーーーっと僕は憶えていまして・・いつか作ってあげようと思い続けて10年・・・
 
 
1ヶ月程前にその友人と10年ぶりに飲みまして、その話しをしたら「えー、全然憶えてないよ、カルボナーラなんて言ったっけ?」と言われました。
 
 
僕の10年は何だったのでしょう・・・
 
 
ちなみに高校や専門学校の時の友人は僕の事を「ヤマダ」「ヤマダ君」という人が多いです。「ヨウイチ」「ヨウイチ君」と呼ばれるようになったのは働いてからなのです(どうでもいいですね)
 
 
で・・何だ?
 
あ、あれだ、僕はカルボナーラが好きなのです。
 
僕的1位は「ラ・フロリダ」のカルボナーラ。
 
 
以前にこんな事書いてるし 笑
 
  
ここのカルボ・・ダメって人もいるし、ちょっと邪道なのかもしれないけど僕はとにかく大好きなカルボ。
 
 
もちろん、家でもつくります。
 
  
僕のカルボナーラは生クリームは使いません。まあ、使ってもいいんだけど、常に冷蔵庫に無いし・・あれば使う時もある。
 
 
カルボナーラ 気まぐれヨウイチ風 【2人分】
 
ロングパスタ200g(クリーム系にはフェットチーネとか太めがいいと言う人もいますが、まあ、何でも良いっす。カッペリーニとか細いのはたしかに合わないと思うけど)
 
昔は2人で300食べてたけど、もうそんなにいらない。200でいい。
 
ブロックのベーコン(本当はパンチェッタというのを使うようだが、そんなのは知らないのでベーコンでいい。でも薄っぺらいベーコンは嫌だ。)
 
卵黄4つ分(卵白入れても良いと思うけど、卵黄だけの方が贅沢な気がして、残念ながら卵白さんはサヨウナラです)
 
パルメザンチーズ(最近スーパーでも色々なチーズ売ってるから、本当はパルミジャーノとかの塊をその場で擦りおろした方が良いと思う。でも面倒くさいので、緑の筒の粉チーズでもいいと思う。だって僕は素人だから)
 
塩(我が家は笹川流れの塩を愛用)
 
粗挽きブラックペッパー(これもその場でミルで挽いた方が香りとかいいんだろうけど、面倒なのでギャバンです)
 
これだけです。
 
 
パスタを茹で始める前にブロックのベーコンを厚めに切って極弱火でじーーっくりと炒めます。オリーブオイルとか入れません。ベーコンの油で充分。とにかくじっくりね。10分くらい辛抱しましょう。
 
パスタ茹でます。僕は結構塩入れる人です。
 
ボールの中でチーズと卵黄を混ぜます。
 
ココからがヨウイチ流(かな?)
 
ベーコン炒めてるフライパンに茹でたパスタ入れます。で、塩とブラックペッパーでちょいと炒めます(ってゆうか、油を絡める感じか?)
 
で、それをチーズと卵黄混ぜたボールにぶち込みます。(フライパンの方に入れちゃダメです。卵黄固まっちゃいますから)
 
で、混ぜて混ぜて(俺、結構混ぜます)お皿に盛りつけてブラックペッパーをアホな程かけます。
 
 
完成。
 
 
で、速攻で食べましょう。出来上がる時にフォークとか飲み物の準備できてて、僕以外の食べる人は席に着いて待っていないと僕は内心「イラッ」とします 笑
 
 
ってゆうか、キモノ屋のブログでなぜカルボのレシピを書くかな・・きっとこれを見てる料理人達は失笑してるな。でも良いんだ・・僕のブログだから 笑
 
 
 
まあ、最近はカロリー気にして作らなくなったけどね。
 
 
あー、食べたくなった。フロリダ行ってこようかな・・
  
 
でも、今夜は Bon のレセプションパーティーだから夜も大量のカロリーを摂取しそうだしなー・・・って、まじで、どうでも良いブログでした。
 
 
さて、まだ11時だ、休みの間に経理作業終わらせよう。
  
 
明日からキモノ屋さん業務頑張ります。
 
 
では、よろしくです。

map&contact

address

新潟市中央区古町通4番町645

open

定休日と営業時間はこちらをご覧ください。

parking

古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。

駐車場一覧はこちらをご覧ください。

新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。

※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。

tel 025-228-0841
mail was@wasstyle.com
address 新潟市中央区古町通4番町645
open 定休日と営業時間はこちらをご覧ください。
parking 古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。
駐車場一覧はこちらをご覧ください。
新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。
※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。