Wa’s Style since 1999

トピックス

TOPIX

2010.10.15

  • Twitter
  • Facebook

既成概念

昨夜、某ケンミン番組を視聴。
 
この番組見てるといつも思うんだけど、そりゃあ日本各地で風習は違うでしょう、当たり前ね。でもそれを認めようとしない人と言うか、頑に拒む人は嫌いです。
 
 
カレーに入れる肉は豚か牛か?
 
 
一般的に「東日本は豚」で「西日本は牛」のようです。
 
その調査で大阪の人に「カレーには何肉を入れますか?」と聞くと「そんなの牛に決まってますがな!豚なんて入れますかいな!」「豚の入ってるカレーなんて食うた事ありませんわ!」「豚?あり得へんわ!アホか!?」的な解答。
 
もちろん番組を面白くする為の偏った編集でしょうが、他を全面的に否定する意見は嫌いです。いいじゃん、色々あった方が。
 
 
ちなみに我が家のカレーは鶏肉が多いです。
 
 
ヨウイチカレーの作り方
 
タマネギ半分とニンニク一片を薄切りにしてフライパン(極弱火)でじっくりと炒めます。その間に残り半分のタマネギとジャガイモとトマトを マジックブレッド でペーストにします。じっくり炒めて飴色になったタマネギとそのペーストを合わせ、お湯を少し加えて煮込みます。
 
その間に、鶏もも肉を塩こしょうしてオーブンで20分焼きます(これ、僕のこだわり)この時に出る鶏の油が超重要。鶏肉を一口大に切って油と一緒にを煮込んでる野菜達に入れます。
 
まあ、ここまでくれば後は適当だね。市販のカレールー(こだわりは無いです、毎回違う)入れて味見ながらソースとか蜂蜜とかで味を整えます。昨日はビターチョコを少し入れてみた(これで変化があったのかはよくわからん)最後にすりおろしたリンゴをぶっ込んで、ちょっと煮込んで終了。
 
 
でも、食べるのは翌日ね。
 
基本的にできたてを食べる事にこだわりのある僕ですが、カレーだけは一晩寝かせます。ちなみにご飯の保温は嫌いです。絶対に炊きたてを食べます。まあ、毎回一合しか炊かないからね。
 
 
なぜ僕はキモノ屋のブログでカレーの作り方を書いているのか・・謎です。
 
 
で、何だっけ?あ、あれだ、既成概念にこだわるな!って事を書きたかったんでした。変な方向に行ってすみません。
 
 
キモノもそうなのです。
 
昔からの大切なルールは守りつつ、今の時代の感性をプラスして行くのが大事なのです。頑に昔のルールに縛られていてはキモノ文化に未来は無いのです。僕はそう考えます。
 
 
自分以外の意見を受け入れる事で人は成長するのです。

 
 
なので、僕的に「自分ができない事をやっている人」は、基本的に全て尊敬の枠に入ります。まあ、そこから「有り」か「無し」かを判断します。
 
 
 
 
今日の朝刊に載ってましたが、駅南でレンタルサイクル事業が開始されます。
ナンチャリ
 
友人が頑張っているようです。
 
何故彼がこれをやっているのかは全くわかりませんが、頑張っているので応援しようと思います(ナンチャリを使う予定はありませんが)
 
 
基本的に、彼も僕の尊敬する枠に入る人物ですが・・・
 
 
えー・・尊敬・・の方向で・・
 
 
 
では、よろしくです。
 
 
 
あ、写真無しのブログですみません。

map&contact

address

新潟市中央区古町通4番町645

open

定休日と営業時間はこちらをご覧ください。

parking

古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。

駐車場一覧はこちらをご覧ください。

新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。

※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。

tel 025-228-0841
mail was@wasstyle.com
address 新潟市中央区古町通4番町645
open 定休日と営業時間はこちらをご覧ください。
parking 古町・本町提携駐車場のマークのついたコインパーキングをご利用ください。
駐車場一覧はこちらをご覧ください。
新潟県外、遠方よりお越しの方はこちらをご覧ください。
※3000円以上お買い上げで駐車サービス券を差し上げます。